私の試練

転職して4カ月を迎えました。




調子がおかしくなったのはここ1か月。

元々酷い肩凝りからくる身体のだるさや

不眠は時折ありました。


しかし連日ここまでひどくなるのは久しぶり。

睡眠導入剤を飲まないと眠れない日々。




人間関係も給料も大きな不満はありませんが

夜勤に身体がついていかなくなっている。



朝方まで忙しなく動いていたときでも

朝のバイタル時間はしっかりやってくる。


プロとして、患者さんの前では顔に

出してはいけないと気力だけで立っていた時

患者さんに言われました。



「俺知ってるよ○○さんが夜中も

頑張ってたの。よくやってるよ。

すごいよ、頑張ったよね」



そう言われた時今までおさえていた何かが

私の中で溢れてしまい、患者さんの前で

泣いてしまいました。



看護師としてやってはいけない、

そう思いつつ涙がでてしまいました。




患者さんを助けたい

でももう頑張れない

夜勤が辛い

身体が追いつかない





食欲もなく体重が落ち、右のこめかみの

髪の毛がなくなってしまい、悲しいやら

情けないやら悔しいやら。




私なにやってるんだろう?

どうしてこうもして働いてるのか?

なんのために生きてるのか?

何が正解なのか?





体力さえあれば病棟で看護師を続けられる。

体力さえあれば。




休みは身体が動かずベッドに横たわるだけ。

こんな日を過ごしたくて生きてるわけじゃない






両親にもいつまでも心配をかけていて

申し訳ない気持ちです。



4月からスタートダッシュをしすぎたか。

もう疲れてしまいました。




これから、どうしよう。