イチロー



これは2010年の話。

丁度大学入試の時期です。


看護学科の受験は面接が必須といって

いいほど筆記試験と一緒についてくる。


どこの学校も「尊敬する人は誰ですか」

という定番の質問をしてきました。



その時にイチロー選手ですと

答えた記憶が今でも鮮明に覚えてます。


長年メジャーでやってきて、ここまで結果

を残す彼の努力する姿勢に受験生である私

にとっては魅力溢れる存在でした。


受験期間という短い期間ですら勉強を

こつこつして努力を積み重ねることが

辛かったけれど、彼は夢に向かって長年

努力をし続け結果を残していた。


その姿が当時の私にとっては凄く

かっこよくて、凄く憧れる姿でした。



彼の引退会見を目前にして、

当時を思い返して...。



イチロー選手に心を動かされた人は

何人いただろう。



彼はきっと野球から離れても目標や夢を

失わず、彼なりの目標や夢を持ち続けて

生きていくんだろうなぁ。



本当にお疲れ様でした。

日本人の誇りです。



イチローの名言は沢山ありますが昔から

私が時々思い返す名言。




やっぱり、日々の積み重ね。

努力し続けること。

それが大切なんだよなぁと

改めて思う言葉です。